リテラチャー・サークル研究会

Literature Circles Research Center

愛媛大学教育学部英語教育講座 立松研究室

LCチュートリアル

YouTubeでの動画の視聴はこちらです。

英語の授業におけるLC指導(1)生徒が熱中する話合い活動

1.リテラチャー・サークルとは何か
2.リテラチャー・サークルの指導手順

3.リテラチャー・サークルを実践する先生方の声
  ・東温市立重信中学校 松永麻由 先生
  ・砥部町立砥部中学校 折本 崇 先生
  ・松山市立東中学校 和家加奈 先生
  ・松山市立雄新中学校 坪内勇樹 先生
  ・愛媛大学教育学部附属中学校 向井俊博 先生

 

英語の授業におけるLC指導(2)
LC指導の流れ

(1)全員で質問づくり

(2)役割準備

(3)ミニ・レッスン

(4)ジグソー学習

(5)話合い活動

(6)振り返り・報告

英語の授業におけるLC指導(3)
ジグソー学習の例

中学校の教科書を使い、大学院生が中学生になりきる設定で学習イメージを示しています。
(1)Questioner

(2)Summarizer

(3)Connector

ジグソー学習ではConnectorのやりとりを日本語で行う方が発想が豊かになる場合もあります。

(4)Illustrator

英語の授業におけるLC指導(3)
話合い活動の例

ジグソー学習後にホームグループに戻り、英文内容についての話合いをするイメージです。