LCチュートリアル
英語の授業におけるLC指導(1)生徒が熱中する話合い活動
1.リテラチャー・サークルとは何か
2.リテラチャー・サークルの指導手順
3.リテラチャー・サークルを実践する先生方の声
・東温市立重信中学校 松永麻由 先生
・砥部町立砥部中学校 折本 崇 先生
・松山市立東中学校 和家加奈 先生
・松山市立雄新中学校 坪内勇樹 先生
・愛媛大学教育学部附属中学校 向井俊博 先生
英語の授業におけるLC指導(2)
LC指導の流れ
(1)全員で質問づくり
(2)役割準備
(3)ミニ・レッスン
(4)ジグソー学習
(5)話合い活動
(6)振り返り・報告
英語の授業におけるLC指導(3)
ジグソー学習の例
中学校の教科書を使い、大学院生が中学生になりきる設定で学習イメージを示しています。
(1)Questioner
(2)Summarizer
(3)Connector
ジグソー学習ではConnectorのやりとりを日本語で行う方が発想が豊かになる場合もあります。
(4)Illustrator
英語の授業におけるLC指導(3)
話合い活動の例
ジグソー学習後にホームグループに戻り、英文内容についての話合いをするイメージです。