リテラチャー・サークル研究会

Literature Circles Research Center

愛媛大学教育学部英語教育講座 立松研究室

LCチュートリアル

YouTubeでの動画の視聴はこちらです。

英語の授業におけるLC指導(1)生徒が熱中する話合い活動

1.リテラチャー・サークルとは何か
2.リテラチャー・サークルの指導手順

3.リテラチャー・サークルを実践する先生方の声
  ・東温市立重信中学校 松永麻由 先生
  ・砥部町立砥部中学校 折本 崇 先生
  ・松山市立東中学校 和家加奈 先生
  ・松山市立雄新中学校 坪内勇樹 先生
  ・愛媛大学教育学部附属中学校 向井俊博 先生
  ・松山市立久谷中学校 薦田裕子 先生・柳原結香 先生・河野圭美 先生

英語の授業におけるLC指導(2)
LC指導の流れ

(1)全員で質問づくり

(2)役割準備

(3)ミニ・レッスン

(4)ジグソー学習

(5)話合い活動

(6)振り返り・報告

英語の授業におけるLC指導(3)
ジグソー学習の例

中学校の教科書を使い、大学院生が中学生になりきる設定で学習イメージを示しています。
(1)Questioner

(2)Summarizer

(3)Connector

ジグソー学習ではConnectorのやりとりを日本語で行う方が発想が豊かになる場合もあります。

(4)Illustrator

英語の授業におけるLC指導(3)
話合い活動の例

ジグソー学習後にホームグループに戻り、英文内容についての話合いをするイメージです。